「足る」を知りたい私のブログ

40代、三人兄妹の母です。子育て・手放す・自分育てをがんばってます。

癖がつよい。

自分が幸せでいることで、不幸な人に申し訳なく思ったり、

妬まれるのが怖くて、人の目を気にして、

必死で見た目や環境をつくろって、

なかばマウンティング状態で、

他人と比べて 一人で喜怒哀楽忙しくて、

毎日 疲れ果てて、

それでも

「もっとがんばったら きっとしあわせになれる」

という 昔からの癖がぬけずに 同じ日々の繰り返し。

 

ここ何年か

その思い込みは 本当?

と 疑問の声が湧いてきているのに

今さら手放すのは ものすごく怖くて、悲しくて。

やめられずにいることにすら 罪悪感がでてきて、、、

 

あー書いててドツボ状態に笑えてきた(^_^;)

もうそろそろ

許してあげようかな、自分。

やさしくしてあげようかな、自分。

愛してあげようかな、自分。

 

本当は 大切にしたい、自分。