「足る」を知りたい私のブログ

40代、三人兄妹の母です。子育て・手放す・自分育てをがんばってます。

どうすればいいの~

こんにちは。

先日のランチに続き、友達ともおしゃべりに行ってきました。

このお友達は、前にもここに書いたことがあると思いますが、

20年以上前からの親友です。

 

長年仲良しだからか、趣味や食べるものの好みも似ていて、

会っていても気兼ねすることなく、いつも本当にリラックスできる時間になります。

お買い物していても、おそろいにしちゃうこともしょっちゅうです(*^_^*)

 

そんな今日の話題は、子供とSNSの関わり方でした。

うちも下の子が、携帯を持ちたいと言っていて、中学生のなったらそろそろ、、と思っているのですが、話していると、思ってもいないようなトラブルになることがあると教えてもらいました。

私は機械関係やネット事情が壊滅的に苦手で、うまく見守っていくなんて到底無理そうなので、考えさせられました。

 

持っていても、持っていなくてもトラブルになり得るって、どうしたらいいのーーー

と、プチパニックです(笑)

 

でも、自分の子供のころに比べたら、はるかに出来ることが増え、世界中とつながることもできて、可能性が無限にあることが、私には夢のようで(大げさ?)

すごく素敵なことだなーとも思っています。

 

確かに、取り返しのつかない事柄もあって、怖がりな私はついついトラブルにならないようにと、予防ばかり考えたくなりますが、

何かあっていろんな失敗もして、傷ついたーと思ってドンヨリするけど、

それを知れて、また一つ知識が増えたんだ、と気づけることもまた、

ありがたいことだと思います。

 

きちんとした答えの出ないこのプチパニックは、当分続きそうですが、

こどもたちの気持ちをなるべく感じながら、一緒に学んでいきたいと思います。

 

そんなこんな言いながら、安定の美味しいランチ。

ごちそうさまでした。