「足る」を知りたい私のブログ

40代、三人兄妹の母です。子育て・手放す・自分育てをがんばってます。

地震。

みなさま、こんにちは

 

先日、私たちの住む大阪で大きな地震がありました。

みなさまがご無事でしたでしょうか?

うちは、登校時子供たちと家を出た直後に揺れにあいました。

ゴゴゴーと地響きがして、街灯がぐらんぐらん揺れて、何が起きたかわからず、みんなで固まってしまいました。

私たちの地域は、今まで大きな地震などなく、用心もしていなかったので、本当に怖かったです。

まだ余震の心配もありますが、なんとなく落ち着きを取り戻しています。

こういった天災の直後は、「やっぱり防災グッズを揃えておかないと」とか、いろいろ思うのですが、それ(防災意識)も日が経つにつれ薄れがちなので、今後もう少し気を引き締めていかないと、って感じです。(私なんか、とりあえず慌ててお風呂の水をためたぐらいしかしてない(~_~;))

そんな中、わたしはこの地震でもちろん怖くて、いつもなら不安と焦りていっぱいになっていましたが、今回はなんとなく気分が少し落ち着いているような気がします。

というか、「怖い」とか「不安」てゆう気持ちをなるべく発したくないと思うのです。

だって私の気持ちは、子供達に伝わり、周りに伝わり、、、と思うと、その方が怖い気がしたりして、、。

少し不謹慎な話かもしれませんが、地球にいる以上、何があるかわからないし、明日はどうなるかもわからないのだから、怖がってる暇があったら、少しでも楽しいことを考えたい!と思う今日この頃です。

私は基本、心配・不安から未来を考えてきたので、なるべくその癖をやめたい気持ちでいます。行き当たりばったりに生きるのはよくないかもしれないけど、なんてゆうか、見えない波に乗ってみたい、というか、、、

うまく言えませんが、そんな気持ちです。

 

備えは必要ですが、悔いのない人生を送れるようこれからも試行錯誤しようと思います。

みなさまにも、素敵な今日でありますように。。。