「足る」を知りたい私のブログ

40代、三人兄妹の母です。子育て・手放す・自分育てをがんばってます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなに身近に。

こんにちは。 今日も大阪はすっきり晴れでした。 まだかなーと思っていたら、あっという間に桜が見ごろになっていたので、 近所までお花見がてら家族みんなで散歩にでかけました。 平日だったので、そこまで人も多くなくてゆっくりできました。 昨日も言いま…

瞑想、、、その後。

先日から瞑想をはじめてみることにしたんですが、 できるときに、5分から15分ぐらいを続けています。 最初、けっこうスッキリ感があったんですが、ここ2~3日はすごく眠くて、体がだるいんです。 目の奥がズンと重いんです。 とくに疲れるようなこともして…

公園とおみやげ。

こんにちは。 昨日は、本当にひさびさに子供たちと公園に行ってきました。 はりきって向かったのですが、、、 思ったより寒くて、あまり長居はできませんでした。 でも、そんな私を尻目に、子供たちは元気に走り回って、 次女に至っては「暑いから、脱いでい…

続・「わたしのこと、すき?」

こんばんは。 先日、次女が私の写し鏡のようだと書きましたが、 今日はその続きみたいな話になります。 次女はときどき、「おかあさん、わたしのことすき?」 と、きいてくることがあります。 それは、私自身が、自分のことを好きではないから、 認めていな…

瞑想はじめてみました。

こんにちは。 息子も無事卒業して、また新たな一歩を踏み出そうとしています。 終わりと始まり。 節目のこの時期、私自身もなにか始めたい。 ここ数年、いろいろあって毎日が怒涛のようにすぎて、モヤモヤしたままどうすることもできず、ずっともがいていま…

卒業

こんにちは。 今日は息子の中学校の卒業式でした。 わが子ながら、一風かわったキャラの息子を、三年間愛してくださった先生方やお友達に本当に感謝です。 そして何より、一般的に思春期といわれるこの三年間も、穏やかにやさしさいっぱいで過ごしてくれた息…

ゴミ箱と気付き

おはようございます。 今日はゴミの日でした。 朝いつものように各部屋のゴミをあつめながら、 なんだかふと、「ありがたいな~」って気持ちになりました。 なんだそれ? 自分でもつっこんでしまいましたが(笑) ごみを集めながら、 「あぁ、こんなにゴミを…

「わたしのこと、すき?」

皆様は、自分のこと好きですか? 私は、好きではない、、、というか、認められません。 過去の自分に後悔や罪悪感ばかりです。 ずっと心の端のほうで、黒いものがザワザワしています。 気分にも波があって、ザワザワが押し寄せてくるときがあります。 そして…

しとしと。

今日はしっとり雨模様でした。 冷たくてよけい寒さがしみました。 さて、みなさま。 みなさまには、嫌いな相手、苦手な人が何人いますか? 私は、朝からの数時間パートにでているのですが、そこは小さいながら女の園で、やっぱりいろいろあるわけで。 おかげ…

親友と。

こんばんは。 今日は、お友達と昼食にいってきました。 この人とは、あいだブランクはあったものの、中学生のときからの友達です。 だんだん気づいてもらえるかと思いますが、私は内弁慶で友達も多いほうではありません。 自分に自信がないので、人に心をゆ…

ほっとたいむ。

こんばんは。 私たちは、大阪在住なのですが、ここ2~3日ぽかぽか陽気だったとおもったら、今日はまた冬に逆戻りの寒さでした。 毎日、何を着て出かけたらいいのか悩んでおります。。。 さて、そんな寒い午後、我が家では息子があたたかい紅茶を淹れてくれる…

きのうはひなまつり

こんばんは。 たまたまですが、はじめての投稿日が3月3日だったので、私的になんだかうれしかったです♪ というわけで、うちにも娘が2人いるので、昨日はみんなで桃の節句をお祝いしました。 いろいろありますが、こうしてみんなでわいわいできることが、あり…

ご訪問ありがとうございます

みなさま、はじめまして。 今更ながら、日々のあれこれを綴ってみたくなりブログを書かせてもらいます。 つたない文章で、ささいな日常を切りとりますが、どうぞよろしくお願いします。 まずは、軽い自己紹介から。 3人の兄妹をもつ40代の主婦です。 昔から…