「足る」を知りたい私のブログ

40代、三人兄妹の母です。子育て・手放す・自分育てをがんばってます。

今おもうこと。

おはようございます。

 

最近、お家の片付け真っ最中なのですが、

以前にも書きましたが

片付けていく作業は、

その物一つ一つと向き合って

要不要を考えたり、

それにどんな思い入れがあるかを再確認できたり、

感謝できたり。

 

そんな中で思ったことは、

私は今まで、

こんなに足りないのはお金がないから」

「こんなに不幸なのは足りないから」

と思い込んでいたこと。

なにかを得ることで、自分を満たそうとしていたと痛感しました。

 

でも実は、

こんなにたくさんのものに恵まれていたんだと。

そして、それがわかったら

逆に心が満たされていき

「私にはこれは必要ない」

と手放せる感覚も知ることができました。

 

これからも少しずつ

身軽になっていけたらと思う今日この頃です。

 

最後に、まだ一部ですが

私の代わりに満たしてくれていたものたち。(の一部)

f:id:hygge19:20190322111602j:image

           ありがとう!