「足る」を知りたい私のブログ

40代、三人兄妹の母です。子育て・手放す・自分育てをがんばってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

メッセージ

こんばんは。 ずっと書きたかったけど、 なかなかうまく文章にできなくなってきて。 最近は、いろんな情報を見ながら、 単語やフレーズが頭に浮かぶことが多くなってきた。 意味のわかる言葉もあれば、 なんでこんな言葉が浮かんだのかなーとおもうこともあ…

お家にかえろう。

心のことを考える毎日で、 私たちの魂は何度も生まれ変わって、 いろんな経験を楽しむために来ている、と書いてありました。 でも、もうそろそろ その旅も終わらせる時期が来ていると。 なんで、楽しい時間を終わらせないといけないんだろう。。 と思ったけ…

記念日おめでとう。

昨日は、両親の結婚記念日でした。 普段、本当にお世話になるばかりで、 なにもできずにいたのですが、昨日はちょっとやる気がでて、 子供達と一緒に夕飯を作りに行ってきました。(といっても、自分たちも食るのですが) 久しぶりなこともあり、賑やかで楽…

散歩。

ずっと自分と向き合うって、どうしたらいいんだろうと試行錯誤していますが、 そんな中でも、日常は流れていて、 うれしいこと、 嫌なこと、 幸せなこと、 モヤモヤすること、 いろいろありますね。 いい気分になり始めた2日ほど前、 両親から、急に散歩に誘…

『自・分』

おはようございます 久しぶりの投稿になります 数十年間ずっと、なんとなく疎外感と孤独感を抱えて どうにかしたくて悩んでいるのですが、 今朝、起きてからしばらくして、 気がついたらなんだか急に、心が軽くなった気がしてふわふわした感覚になりました。…

ブログ

今日、ある人のブログを見させてもらってた時、 ある記事で号泣してしまいました。 私が自己啓発やスピリチュアルに興味があるのは、 性格悪い自分、意地汚い自分、そういう自分を全部自分の中から消し去りたくて、 それをスピリチュアルに委ねてた気がする …

☆今日の叶った☆

☆最近の叶った☆ ☆ストレッチが気持ちよかった ☆お天気がいい ☆健康に過ごせている とくに、すごいことがあったとか、 感情が揺れ動く出来事は最近ありませんが、 それがありがたいことなんだ、 という実感があります。 次は、もっともっと 楽しいことを探し…

ざわざわ体験!

おはようございます 私は、5〜6年前に、生活を一変する出来事があってから、 なんでこうなるんだろう? わたしの人生って。。。 と考えることが多くなり、 そうしてるうちに、自己啓発や不思議系の考え方と出会い、 心の癒し感覚でそういう動画や本などを見…

テヘペロでいっかー

今日は、仕事でミス、、というか自分の配慮が足りなかったなーという出来事がありました。 そんな自分に、いつも通り凹んで、ブルーになりました。 でも、このまま終わったらいつもの私だ! と思って、 ・気づかせてもらってよかった ・ミスは誰にでもある …

☆今日の叶った☆

おはようございます では、今日の☆叶った☆ ☆ずっと気になってたところのお掃除ができた ☆旦那の仕事が上向いてきた ☆子供たちが怪我なくいつも笑っていてくれる 一進一退ではあるけど、 少しずつ幸せの感度がもどってきた気がする今日この頃。 最近は 「思考…

☆今日の叶った☆

☆急に予定がなくなって、ためてた仕事ができた ☆息子とおいしいランチを食べられた ☆かわいいピアスを見つけた 毎日あれこれに追われて、 頭の中が「やらねば」「やるべき」 ばかりになって、気分が重くなって 結局なにもできずに、罪悪感をつくる。 こんな…

いいのかも(*^^*)

今日ふと、お財布にいつもより多くお財布にお金を入れてた時、いつもなら、はやく銀行にいれるとか、しまうとかしないと無くしたらこわいって思うのに ”べつにいつもこれぐらいいれてる人いっぱいいるし、私もそうなってもいいかも” と思えて、心が軽くなっ…

少しずつ。

おはようございます また台風が来ましたが、ご無事でしたでしょうか? 我が家は、おかげさまで被害もなく無事過ごすことができました。 今年は次から次と天災などあり、落ち着かない日々ですが、比較的心が穏やかでいれることに感謝しています と同時に、被…

今日の☆叶った☆

☆いつもの電車にほぼ乗り遅れそうだったのに、 「大丈夫かも」と思ってちょっと急いだら、 いつもより一本早い電車に乗れた! ☆買い物のレジに並ぶとき、スーッと気持ちよく通してもらえた 細かいことかもしれないけど、ちょっとしたことで気分が良くなれる…

🍎無限の実🍎

ちょっと気分が上がったこのタイミングで、 私のモヤモヤ・悩みを分析してみようと思った。 私の中で、幸せのイメージは 木になってる実のように 「限りがあるもの」で、 自分が幸せになる分、 誰かの幸せを奪うような気がしていた。(いる) これが罪悪感の…

今朝の☆叶った☆

☆昨日、自分がずっと幸せだってことに、 改めて気づいた ☆悩んでることが少〜しだけ小さく思えた ☆子供たちが元気で、最高にかわいい💕 。。。これだけ書いただけでも、 あ〜こんなにあるやん って思えてきた! このブログに感謝🙏

やっぱり❤️友❤️

今日は定期的に会っている親友とのランチでした 1ヶ月ちょっと会ってなかったのですが、 彼女はしばらく体調を壊してきつかったそうです(T ^ T) まだ本調子じゃなさそうでしたが、はやくよくなりますように✨ 前から言っていますが、彼女とは本当に感じること…

昨日の☆叶った☆

☆タイミングよく電車に乗れた ☆探し物が見つかった ☆長女のワクワク感をすごく感じた なかなか文章にするのが、難しいです💦 でも、いい気分で入れる時間が少しずつ増えている気がします(〃ω〃)

☆叶ったリスト☆

今日から、なんか知らんけど叶ったな〜とか、 うれしかったことや、「そう思ってたんだ〜」って思ったことなどを、日記のように書いていこうと思います☆ では、さっそく 今日の嬉しかったこと。 ☆以前から欲しいと思ってた美顔器が半額で売っていた! ☆靴づ…

スタートに戻ろう。

ブログを始めて、自分を見つめ直そうと いろいろ思うこと書いてきました。 本当の悩みってなんなんだろう? なにがモヤモヤするんだろう? と考えてきて、 いまだに答えは出ません。 そして、今思うことは、 そもそも悩むほどのことなの? わざわざ自分から…

湯上り美人?

おはようございます 思考のコントロールって、私にとっては かなり難しいことで、 ちょっといい感じになっても、 またすぐ今までの思考習慣が戻ってきたりします 今日も私の感情をざわつかせる出来事がありました。 初めは、 「またこれだ」 「どうせそうだ…

私は悪くない。

私は、自分では、 「あれもできない、これもしない 出来損ないの人間です」 って、思ってると思ってる。 そして、自己受容が大切って知って、 そんな自分をよしとして受け入れる。 ってことをしようと思うとき、 自分の悪いところを考えてみるとき、 なんか…

「願って待つ」の意味

いろんな本とか読んで、 自分の感情が現実に投影される って言うこと、わかってるつもりがなかなか腑に落ちなくて、 ずっとモヤモヤしてるけど、 今日おもったこと。 なりたい現実を描いて、待てばいいっていうけど、 自分のポストに鍵をかけてたら受け取れ…

不幸のわんこそば

ここ何年か 「思考は現実化する」 ていうのを知って、 良いも悪いも受け入れる って、頭ではわかってるつもりだけど、 なかなか腑に落ちなくて。 昨日ふと浮かんだこと。 私は今 嫌なこと、悪いことばかり考えてて、 やめたいんだけど、なかなかやめれない …

もぐら。

おはようございます 前回決断しようとしたこと、踏み切れずにいる自分。 もう何回踏み切れずにいるだろう うまくいかなかったことを考えると、 やっぱり怖くて、不安 今ふと思った 私の人生はモグラ叩きで、 もぐらの私は、叩かれることを恐れて でてこれな…

「私の真似せんでえぇのに」

ここ5年ぐらい、ずっと行ったり来たり悩んでいたことに決着をつける決心をしようとしている。 私はとっても祖母っ子だった。 そして今も。 小さい頃からずっと、″一番の孫″と大事にしてくれた。 祖母はたくさん苦労をしてきた。 その話をずっと聞いてきた私…

もってた。

私が40年間してきたこと いつからか、人と比べて 「私の見え方はまちがってるのかも」 と、みんなと同じように見えるメガネを探してた。 人のメガネを借りてみても違和感しかないのに、みんなこうみえてるんだから!と 歪んだ視界に慣れようとしてた。 でも…

暑さに負けず公園へ。

こんにちは〜 今日も朝からいいお天気で、暑いけど気分は爽快〜な感じで。 久々に子供たちと公園へ遊びに行ってきました! 午前中から行ったのですが、さすがの暑さに人の多さもそれほどではなかったので、結構のびのび遊べました♪ なかなかの心の洗濯ができ…

おひさし投稿

こんにちは〜 気がつけば、連日の猛暑で各地がジリジリ・カラカラですね! アラフォーの心身にもダメージ強烈な毎日です。 ところで、ブログを始めてみて、何をどう書いていいかわからなかったり、こんなことかいていいのかなーとか、これならいけるかなーと…

地震。

みなさま、こんにちは 先日、私たちの住む大阪で大きな地震がありました。 みなさまがご無事でしたでしょうか? うちは、登校時子供たちと家を出た直後に揺れにあいました。 ゴゴゴーと地響きがして、街灯がぐらんぐらん揺れて、何が起きたかわからず、みん…