「足る」を知りたい私のブログ

40代、三人兄妹の母です。子育て・手放す・自分育てをがんばってます。

「わたしのこと、すき?」

皆様は、自分のこと好きですか?

私は、好きではない、、、というか、認められません。

過去の自分に後悔や罪悪感ばかりです。

ずっと心の端のほうで、黒いものがザワザワしています。

気分にも波があって、ザワザワが押し寄せてくるときがあります。

そして、最近気づいたのですがそんなとき決まって、次女が「お母さん、私のこと好き?」って聞いてくるのです。

私は、そう聞かれるたび、愛情が足りないのかな、伝わってないのかな、とやるせない気持ちでした。

昨日もまた、次女がそう聞いてきました。

でも、その時ふと、「あ、これは私だ!」って気づいたんです。

 

私はわたしのことすきなの?

 

ちゃんと自分に愛情を注いでいるの?

 

次女は、私をうつす鏡でした。

このことの少し前、毎年の手荒れがひどく、いろいろ調べていたとき、「手荒れやかゆみは、自分に愛が足りていないから」という記事を読んだところだったので、そう思ったら、すごく合点がいきました。

それと同時に泣けてきました。

これからも、自分を好きになるにはまだまだ時間がかかると思いますが、でも、子供たちのためにも、少しずつ許していけたらって思います。