「足る」を知りたい私のブログ

40代、三人兄妹の母です。子育て・手放す・自分育てをがんばってます。

任せるって、、、

こんにちは。

 

こないだの記事で、なんとなく気分が良くなってると言いましたが、

それと同時に、ここ数日、夕方以降に倦怠感とものすごい眠気がおそうようになりました。

もう横になりたくて我慢できなくなります。

いろいろやることが溜まってるのに、、、、

少しだけ寝て、あとで続きをしよう、、、

 

そう思いながら、結局なにもできないまま次の日を迎えてしまいます(+o+)

 

そんな中、よく長女・次女がいろいろ手伝ってくれます。

 

思えば私は今まで(長男が小さかったときは特に)、心配で危ないことは極力避けたりしてました。

でもそれって言い訳で、本当は手伝わせるとヒヤヒヤするのが嫌だったり、後片付けが面倒でさせなかっただけです。

ただでさえ時間に追われる子育てに、余計な仕事を増やしたくなかったから。

そして、それは彼らを信頼できてなかったのかもしれません。

 

今もそれは相変わらずですが、

このごろは、子供たちこんなこともできるようになったんや~とびっくりしたり、

素直にありがとうって感謝できてきています。

最近の疲れや眠気は、そんな私に

「私が私が」じゃなくて、

もっといろんなことをいろんな人に任せたほうがいいんだと教えてくれてるような気がします。

もう子供たちもだいぶ大きくなって、今更か~と言われそうですが(^_^;)

わかってても、できないことがまだまだたくさんあります。

私なりに、ぼちぼち気付いていけたらと思います。

 

顔が火に近くて熱いけどがんばる、の図。