「足る」を知りたい私のブログ

40代、三人兄妹の母です。子育て・手放す・自分育てをがんばってます。

トンネルの先が見えた?


おはようございます。

 

ブログをはじめてから、瞑想をしてみたり、自分と向き合うこといろいろを考えていました。

そして、ここ2~3日かなり気分が良くなってることを感じています。

 

考えているうち、

わかってはいたけれど、

やっぱり、

いかに私が自分を責めているんだと

改めて実感しました。

 

そして、いままでは、そんな自分を見たとき、

「いやだ」

「きらいだ」

「だから、わたしなんて価値がない」

 

って、さらに責めてことも、少し認めることができてきました。

 

 長年、それを認めることができずに、苦しかったんです。

わかってるのに、そういう自分が大嫌いで、どうしても正面から見ることができなかった。

 

本当に長年、いろんなブログや情報を検索しては、わかったつもりになって、

なのに、相変わらず嫌なところにふたをして、開けることができずにいました。

というか、少しずつ開けていたのかもしれません。

ドロドロした感情を感じるのは、本当につらいです。

 

でも今、それがだいぶ出て、

底に残っていた、希望がうっすら見えかけてきたような気分です。

本当に心から自分を許すには、まだまだ時間はかかると思う、、、

というか、きっと死ぬまでこの作業は続くんだろうと思いますが、

くじけながら、やっていきたいです。

 

そして最近、この方の考えがとくに私を助けてくれました。

 本当にありがとうございます。