「足る」を知りたい私のブログ

40代、三人兄妹の母です。子育て・手放す・自分育てをがんばってます。

続・「わたしのこと、すき?」

こんばんは。

先日、次女が私の写し鏡のようだと書きましたが、

今日はその続きみたいな話になります。

 

次女はときどき、「おかあさん、わたしのことすき?」

と、きいてくることがあります。

それは、私自身が、自分のことを好きではないから、

認めていないからだと気付いたんです。

 

そして。

その質問のあと、よく

「わたしは、自分のことなんかよりおかあさんのことが大事」

と言ってくれます。

今はまだ、小さくて手助けがないと生きていけないから、そう言ってくれるのだと思います。

それとも、私は気付かないうちに彼女たちに支配的に接してしまっているのかな、、

とか。

 

ネガティブ発言でごめんなさい。

 

ただ、それだけじゃない、何かも感じる気がするんです。

 

少し前の私だったら、このことをそのまま

(あぁ、私ってなんてひどい母親なんだろう)

って、落ち込むだけだったと思いますが、

でも最近は、この子たちを通して、私になにか気付かせてくれているって感じが強くして、

もっと、自分を見つめていきたい気持ちになっています。

 

意味不明な記事になってしまい、ごめんなさい。

私の中で、そんな気がしたので書き留めたくなりました。